スポンサーサイト 
無料って・・・ 
ナリさんを出産したときに、これから妊婦検診は全部無料って
マスコミで大々的に言ってたから
これから出産する人はいいなーと単純に思っていました。

で、母子手帳を貰いに行くと
「???」
なんか、妊婦健診の負担感がナリさんの時(2年前)よりあるような?
分娩費用の市の負担額もUPしてるけど産科で検診料と分娩費UPしたんだって!?
えええ???

検診料も毎回4千円分市で負担してくれるけど
検診料がUPしてるから8千円だったら、毎回4千円の検診料。

検査もすごい高額に!
3万から4万で市で検査の負担は1万5千円だから
検診の検査料は2万円くらいですって。

今度の改正で楽になったのは検診を受ける側ではなく
検診を行う産科の負担だそうです。
産科もいろいろ大変なので、ある意味それもしょうがないですけど

なんか納得いかないな~~~~

説明してくれた市の保健婦さんも
「ね~!おかしいでしょう~~~!私たちも検診は全部無料になると思ってて
フタを開けたら改正された中身がこんなだからもうびっくりしてね!」
なんて二人でなんだかおかしいですね~!と話してました。
スポンサーサイト
 | Comment : 3  | Trackback : 0
 
ま #-
そうなの?! 
えええ~っ!?そうなの?!
全然、安くなってないじゃん!
そうか・・・産科の負担を軽くしたのね・・・
なんだか、ぬか喜びみたいな感じー。
まちぅ #-
上の 
わたくし、まちぅです。
Name途中で切れちゃった!
くるみ #-
>まちぅさん 
市の財政によって違うみたいだから
他の市は分からないけど、本当に納得できないよ~
無料、無料ってあんなに報道されてたのにね
支払いの仕組みが変わっただけで負担が変わってないって変だね

秘密にする

 
トラックバックURL
http://walnutcookie.blog47.fc2.com/tb.php/60-5b25f7ee

