スポンサーサイト 
離乳食… 
離乳食を8か月から始めました
はじめはよく食べてくれたのですが
徐々に遊び食べや飽きてしまい、ものすごい食べムラ。
お粥を鍋で作って野菜スープ、おだしとセッセと作っても
数口。。

お料理に自信がないので味付けかな~と本を見ていろいろ工夫しても
変わらず

一時期体重の増えが横ばいになったのでちょっと焦り…

マッサージに通っている助産師さんに相談したら
「おっぱいを選んでるし、人間はおなかがすいてのどが乾けば泥水でも飲むよ」


(私の味付けも泥水よりはマシか…)

と、究極なアドバイスを頂き
あっそうだった。おっぱいが出て体重がちゃんと増えてるから焦ることなかったんだ・・
と思い出しました。
はじめから解ってるのに、一人で黙々と離乳食を作ってると忘れちゃって
食べてくれない…と不安になるんですね

育児ってホント、時折閉鎖的な狭い世界に陥りがち。。ですね

ナリさんは結局、離乳食でセットしてもそれは食べたがらず
私のお茶碗に入っているもの、私の食べている一緒のお皿から取り出したおかず
を食べたがり
お粥とか作ってたのに、普通にご飯と納豆を美味しそうに食べ
しかも前の日に炊いた硬めのごはん…
オムスビに普通にかぶりついて食べるし

おかゆを食べないのはお米をトンさんが安いのを買ってきたからだと
言い放ち、お米までランク上のものに変えさせたり
暴走気味の私でしたが

あれっ?お粥じゃないのね…みたいな食べっぷりで
胃腸に負担がかかるじゃないかと思ったけどおいしそうにカミカミ食べてるから
ま、いっか。。
もうこの際
私の料理を離乳食でOKな感じで味付けして一緒のお皿で一緒に食べよう!
と思ったら、食べました。
虫歯菌がうつらないように、箸やスプーンを変えるのが面倒だけど

ナリさんはこの方が楽しいし好奇心がくすぐられるみたいです
スポンサーサイト
 | Comment : 4  | Trackback : 0
 
あんず #-
そおだよね~ 
大人や兄弟が食べてるものを、食べたがるよね。
うちも、ちっちゃい可愛い海苔でおにぎりをわざわざ娘用に作っても、お兄ちゃんの普通のデカイおにぎりのほうを、、
「デカイのよこせ( ̄^ ̄)凸」って感じで泣いてもらってたり(´▽`*)
小さいうちは、一日で食べるものじゃなくて、1週間単位で栄養バランス摂れてればいいみたい。
1週間、食べたもの書き出してみると、結構食べてるらしいよ。
そんな、まめに書いたことはないけど(^^ゞ

緑のワンピース、、、
作ってみては?v-8
くるみ #-
>あんずさん 
やっぱり大人のを欲しがるんですね~
お兄ちゃん達のをよこせって言うんですねi-179
一生懸命作っても、こっちの固いごはんがいいのか…
みたいな感じだし
私の食べてる大きなオムスビv-375にかぶりつくしi-230
同じなんですね

そっかぁ、一週間単位で見ればそこそこ食べてるのかもしれないですね
今度書き出してみよ…

緑のワンピ作ってみたいですよー
緑じゃなくてもモモちゃんっぽいワンピがいいです
どうにか時間作って、いつか作ろうi-189
napo #-
 
ウチは6ヶ月ちょうどから重湯からスタートしたけれど
今はもう普通の白米につゆだく状態のものをあげてます。
ミネストローネみたいに野菜が多い物や
肉じゃがや煮魚や…なにかしらスープになるものがあるものよねw
リゾットみたいな感じであげてます。
もちろんツユがどうしてもなければそのままの白米もあげた事もアルヨ

ウチは食欲が大人なみにある子ばかりだから
離乳食を食べないっていう悩みはないんだけれど
さすがに納豆に、すり胡麻を交ぜてみたら嫌がりました。
っていうか、オエッてむせてましたw アハハ失敗失敗w
炒り胡麻じゃ栄養スルーで出ていっちゃうかなと思ってね。
0歳や1歳は味覚じゃなく、舌触りが嫌みたい。
普通の刻み納豆だとメチャ食べます。
ナリチャンももうお粥じゃなくてごはんの硬さを欲してるのかもしれないね

海苔!!
ウチは海苔あげると、v-294取る時に苦労した事が2度ほどありましたi-229
汚い話で終わっちゃってすみましぇんi-201
くるみ #-
>napoさん 
もう白米食べさせてるんですねi-179
良かったです。そう聞くと安心しますね。
スープっぽいのを合わせてリゾットとか雑炊っぽい方がいいんですね。
私はお粥のねばねばをとるためにお粥を一度洗い流してからまた白湯を足してました。
それなら雑炊でいいのに…って感じでしたよ。
私がわけがわからなくなっていたころ、結局ナリさんは
白米食べ始めました。

すりごまはムセそうですwi-229
今の時期は舌触りなんですね~
napoさんの言うとおりで、もう硬いのを欲してるみたいでした。
でもって、今日はラスクをガリガリと嬉しそうに
かじってましたi-277
余裕で白米ですね…
はじめるのが遅いとステップアップにつまづきやすいと聞いたことがったけど、お粥の時期が短いから不安になりますね。

母乳をいまだに1時間~3時間おきに飲んでるので
急には食べないんだろうけど、なんだかついつい焦っちゃいます。

栄養スルーって笑えますw
確かにそのままスルーしそうです
点々と…水玉模様の…e-283
海苔も大変そうですねi-230

秘密にする

 
トラックバックURL
http://walnutcookie.blog47.fc2.com/tb.php/8-9dfee9a2

